~共働き子育て日記~仕事、家事、育児をもっと楽に~

家事や、育児のいろいろをシンプルな思考で対応し、日々を少しでも楽に過ごしていきたいです。小学生と乳児を持つ30代の働く母です。好きな言葉は効率的、時短、コスパ。

【GW】オンラインで海外旅行に行ってみた

こんにちは。なのです。 GW(ゴールデンウィーク)、今年はGW(がまん・ウィーク)とも呼ばれていたようですが、我が家も緊急事態宣言中の地域にあるため、遠出はせず、ひたすら近所の公園を往復し、たまにスーパーに行くという過ごし方をしていました。 ま…

育児休職から復帰して思ったこと

こんにちは。 先日、約1年の育児休職から復職して色々とモヤモヤと考えたことがあり、 将来の自分のためにも備忘として綴っておきたいと思います。 復帰初日 復帰前面談 復帰してみたら、あれ?想像とちがう 復帰してみたら、あれあれ?想像ともっと違う モ…

『献立を考える』タスクをやめてみた

こんにちは。 今日は、『献立を考える』をやめてみた話です。 最近、手帳に興味があり、いろいろと検索していたところ、以下のconoteさんのブログを発見し、すごくすごく勉強にさせてもらっています。 conote.info 上記ブログを読んでいると、「1週間の献立…

食器を選ぶという選択肢をなくす

今日は食器の話です。 食器を断捨離した話ではなく、『毎食使う食器を固定した』というものです。 我が家は大皿でどん、方式ではなく、各個人ごとにおかずを盛り付ける方式のため、 おかずの数が増えれば増えるほど、×(かける)人数分のお皿が必要となり、 …

保育園決定後の流れ

先日、無事に長女が4月から通う保育園が決まりました。 保育園決定から今日までの流れを記録しておこうと思います。 ①区より保育園内定の連絡が封筒で届く ②入園予定の保育園より入園の案内等の手続き関係書類が入った封筒が届く ③入園前面談@保育園 ④入園…

2021保活を終えました~過去の保活を振り返る~

こんにちは。なのです。 先日、2021年4月入園の保育園結果が出ました。 有難いことに第1希望の園から入園内定を頂きました。 春からは娘は保育園に入園し、私は仕事に復職するというまた新たな生活が始まります。上の息子の時はどうだったかな?と思い起こし…

東京ミズマチ(東京都墨田区)に行ってきた

先日、東京ミズマチに行ってきました。 www.tokyo-mizumachi.jp 浅草と東京スカイツリーを結ぶ、川沿いにできた商業施設です。 のんびり散歩できたらよいなぁと行ってきました。 着いたのがお昼ころだったのでまずは腹ごしらえ、ということで LAND_Aというお…

思い出ボックスを整理する

またまた断捨離の話です。 時間ができたらずっと片付けたいと思っていたものがありました。 それはクローゼットの奥に鎮座している思い出ボックスという名の大きな収納ボックス×3です。 私の過去の思い出がぎっしり詰まっています。これでも引っ越し時に整…

小学生の帰宅を見守るツールを導入してみた

息子は今年小1になりました。 コロナの影響で、通常とは大分違った形で1年生になったと思います。 入学式後すぐに休校期間に入り、休校明けも登校班はなしで個別登校。 学校からは「個別登校ですが安全な登下校にご協力ください」とのことで、しばらくは毎日…

ネットスーパー大活躍!

週末は雨からの雪?予報も出ていましたが、雪になることはなく、 しとしとと冷たい雨が降り続いた2日間でした。 我が家では、1週間の買い物をまとめて週末に行っています。 1週間分の献立はあらかじめ決めてあり、週末にまとめてスーパーに買いに行き、お肉…

パーソナルカラーを知ったので、アイシャドウを買いに行った話

先日、資生堂のゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスンへ行き、久々にメイクを頑張ろうかなと思いました。 nanonodiary.com とはいっても、今はほぼ家にいることが多く、ちょっと近所のスーパーへ行くくらいならすっぴんにマスクで全然OK…

古いPCに溜まっていた写真を整理する

断捨離に燃えている今日この頃、 普段使っていない古いPCがクローゼットから出てきました。 捨てたい・・。 でも確かこのPCの中には過去の写真がたくさん入っていたはず・・。 昔使っていたiPhoneのストレージ容量が足りなくなり、やむなくPCにバックアップ…

このイベントは必要?イベントの断捨離を考える

テレビを見ていると、今年のバレンタインデー用にチョコレートの特集をしていました。おうち時間を楽しむために、カカオ豆からチョコレートを作るようなキットもあるのだとか。すごいですね。 そっか、この前お正月やったけど、次はもうバレンタインかぁ。今…

2度目の緊急事態宣言~おうちでの過ごし方~

こんにちは。 私の住んでいる地域では2回目の緊急事態宣言が発出されました。 またしばらく家にこもる日々が続きそうです。 今回は前回の緊急事態宣言時に家で活躍したものについて紹介したいと思います。 1つ目は『あつまれどうぶつの森』です 当時、話題に…

増やすは一瞬、減らすは大変

こんにちは。 お正月休みに家の片付けをしていて思ったことです。 普段、大掛かりな片付けは出来ないのでせっかくなのでこのタイミングに、と部屋の模様替えをしました。 生活していて何かここにあると不便だなーと感じている点を解消したかったのです。 お…

お年玉について考える

明けましておめでとうございます。 お正月といえばお年玉ですね。 このお年玉について年末からずっと頭を悩ませていました。 親戚からもらったお年玉を子供に渡すか、どうするか。 子供も小1になり、『お金』について分かるようになってきました。 『お金』…

車を買いたい私とレンタカーで良いという夫

車を買いたい熱が高まるタイミングが年に何回かあります。 休日に家族でどこに遊びにいこうかと考えるとき。 「車があったらなぁ、気軽にちょっと遠出できるのに・・」 または遊びに行った際の帰り道。 「車があったら子供は後ろにのせて寝かせることができ…

渋谷のミヤシタパークに行ったらハワイを感じた話

先日、渋谷のミヤシタパークに行ってきました。 ミヤシタパークは、渋谷区立宮下公園と、ショップとホテルの融合施設のようですね。(名前を聞いたことあるくらいで全然知らなかった・・・) 残念ながら行ったときは宮下公園は休暇中で立ち入ることができな…

ショッピングモール風な風呂掃除

子供の寝かしつけが終わった午後9時過ぎ、夫から「ちょっと話があるんだけどいい?」と言われました。 う、、、何?このかしこまった雰囲気・・。今から重たい話するぞ的な雰囲気。私何かやらかしたっけか??と構える私。「うん、いいけど、何?」平静を装…

離乳食を食べさせたらアレルギー反応が出てあたふたした話

先日、10か月娘に離乳食を食べさせていた際に、娘にアレルギー反応があらわれた際のバタバタした一こまを綴りたいと思います。(自戒の念も込めて・・・) まさかこんなことになるとは・・・ ある休日の朝でした。その日は予定も特になかったので、朝からゆ…

資生堂のゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスンに行ってきた話

先日、資生堂の『ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン』に行ってきました! ブログやTwitterで行ってきたよという記事を見て興味を持ったのが10月くらい。それから、土日の日程で予約を試みるも撃沈続き(11時予約開始で11時1分には予…

【2020年の断捨離】~本をブックオフで計45冊売りました。査定金額はこちら~

こんにちは。2児の母、なのです。 2020年は育休中ということもあり、普段できないことに意識して取り組むようにしていました。そのうちの1つが断捨離です! 本は買って読んだ後も、記念として取っておくタイプなので、本棚がぎゅうぎゅうになっていました。…

【小学生】クリスマスプレゼント

今日はクリスマス・イブです。 今年は、小学生の息子に加え、赤ちゃんもいたので、毎年恒例のツリーは出しませんでした。 ツリーの下にサンタクロースからのプレゼントが毎年置いてあったので、息子は「今年はツリー出さないの?サンタさんはどこにプレゼン…

【失敗から学ぶ】小学1年生の忘れ物

2年前までは天皇誕生日で休みだったので、 12月23日はつい休み気分になってしまう、昭和生まれの母、なのです。 小1息子の忘れ物が止まりません。 入学してからこれまで彼がしてきた忘れ物は私が覚えている限りこんなにあります。 <学校に忘れてきたものた…

時短家電、ホットクック!

2020年にホットクックを導入しました。 同じく共働きしている会社の同僚から「ホットクック便利だよ~。カレーがすごく美味しくできる」と聞いたことはあったのですが、当時うちは平日5日を「20分で2品できる料理キット(オイシックス)」でまわすという生活…

小1息子の帰りを待っていたら警察から電話が来た話

先日、学校から息子が帰ってくるのを家で待っていたら、なんと警察から電話がかかってきて身の毛がよだった・・・という話です。 息子は小1です。大体いつも同じ友達と同じ時間に「ただいま~」と帰ってきます。今日もそろそろ帰ってくるな・・と思いながら…

【子連れディズニー】ディズニーランドに行ってきた

先日、ディズニーランドに行ってきたのでその感想です。 まず、事前調査で分かったこと。 ①ファストパスがなくなっているので、スタンバイで並ぶしかないらしい! →私は30分以上並びたくないのでファストパス対応しているアトラクションはファストパスを駆使…

【子連れ旅行】Go To トラベルで箱根へGo!

Go To トラベルを利用して、先日子連れで箱根に行ってきました。 子連れ(0歳、7歳)での箱根は初めてなので、 道中の様子をまとめておきたいと思います。 ★交通 東京方面からの出発だったので、新幹線で小田原まで行き、そこから箱根登山鉄道に乗り換えて、…