~共働き子育て家族の引き継ぎノート~

日中は共働き。夜は家事、育児。どこかで同じように頑張る共働き家族の参考になれば嬉しいです。小学生と乳児を持つ30代の働く母。好きな言葉は効率的、時短、コスパ。

【子連れディズニー】ディズニーランドに行ってきた

f:id:nanohanaohana:20201224233307p:plain

 

先日、ディズニーランドに行ってきたのでその感想です。

 

まず、事前調査で分かったこと。

①ファストパスがなくなっているので、スタンバイで並ぶしかないらしい!

→私は30分以上並びたくないのでファストパス対応しているアトラクションはファストパスを駆使し、対応していないアトラクションだけ並ぶ派なので、このファストパスがなくなったのはかなりの衝撃でした。今は空いているとはいうけど実際どうなのだろうか…行くの日曜日だしな…ドキドキ。

 


②新アトラクションの美女と野獣、ベイマックスはエントリー受付という仕組みが導入されていて、当たれば当日並ぶ権利が得られるらしい→当たらないと乗れないのか…悲しいな。

 

③レストランやショップも事前に予約しておかないと入らないところもある

→今回はビッグポップというポップコーン屋さんを予約しておきました。飲食のお店は入園1ヶ月前から予約することができます。

残念ながら美女と野獣エリアにある飲食のお店は1ヵ月前でも予約することができませんでした。(ビックポップの予約後に見たらもう空いていなかった。)

 

④ショップは5日前から予約可能

→美女と野獣エリアのお土産物屋さんも行きたかったので事前に予約しました。こちらは5日前から予約可能でした。

 

こんな準備をして当日に臨みました😊

 

当日は9時入園でした。8時40分くらいには舞浜駅に着きました。駅の周りは思ったより人が多かったです。


ボンボヤージュを通り過ぎて(ちなみにボンボヤージュも事前に予約が必要です)、スロープを降りるあたりで人の列ができ始めました。一定間隔を空けて並びます。この列は荷物検査の列でした。

荷物検査は空港のような機械が設置されていて、人が通り抜けた際に金属を探知するとピコーンと鳴ります。並行して荷物検査も横でやってもらいます。正直今までのディズニーの荷物検査ってちょっとカバンの中を覗いて「はいオッケーでーす」みたいな感じだったのですが、今回はかなりじっくり、カバンの中も手を入れてしっかり中身を確認していました。


荷物検査を終えるころには9時5分になっていましたのでそのまま入園ゲートに向かい入園しました。

スマホチケットでの入園です。


入ってみてやはり人少なっ!と思いましたが、トゥモローランドのエリアに入るにつれてあれ、結構人多いかも…と思うようになりました。その理由はバズに乗ろうとして分かりました。

コロナ対策かと思いますが、なるべく館内ではなく外に並ぶ方式に変わっていました。そのため、列が長い長い。

一体どこまで!?と思うくらいの列です。オムニバス乗り場まで列は来てました。これで15分待ちってほんと?という気持ちです。

間隔を空けて並ぶので余計に列が長くなっています。

並んでいる途中で20分待ちに変更になっており、確かに20分後に乗ることができました。バズの館内に入るとすぐに乗ることができました。

 

次はスペースマウンテンに乗りに行きました。25分待ちでした。信じられないくらい短いです。久々に乗りましたが面白かったです。

 

次はパンギャラクティックピザポートでピザを食べました。ここではいつもシーフードのカルツォーネとピザを食べます。

 

次は夫と子供がスターツアーズに行きました。

25分待ちでした。(スペースマウンテンと同じって信じられない)

 

その間に私は授乳へ。

ベビールームは2箇所あります。

トゥモローランド入ってすぐのところと、トゥーンタウン奥です。

ベビールームに授乳室はたくさんあるし、もちろんベビーカーごと入れるし、すごく快適でした。オムツ替え台もたくさんあり、スペースを開けて交換できるようになっていました。

いろんな授乳室に行ってますが、ディズニーはさすがです。

 

その次はスタンバイパスが取れていたので、美女と野獣に行きました。こちらは新しくできたアトラクションです。

f:id:nanohanaohana:20201111194814j:image

 

ホーンテッドマンションのように最初に部屋に集められてお話があります。(ソーシャルディスタンスを保てるよう枠があり、その中に立って見る感じです)その後はプーさんのハニーハントのようなアトラクションでした。

美女と野獣を見ていなかったのですが映画を見てから行くとより楽しめると思います。

 

その次はアドベンチャーランドに移動し、スキッパーズギャレーでチキンレッグを食べました。ここのお肉も入園時に食べる定番商品です。並んでいることも多いのですが10分ぐらいで買うことができました。

 

その次はIt's a Small Worldに行きました。ここは普段20分ぐらい並びますがこの日も同じく20分位でした。個人的にはゆっくり座れる休憩ポイントです、笑。

次は新しく出来たベイマックスに行きました。夫とこどもで乗ったのですが、子供はこのアトラクションが一番面白かったと言っていました。ちなみにベイマックスも見ていませんw


この後トゥーンタウンのグッドタイムカフェで休憩しました。するとちょうどミッキーたちがひっそりとパレードで回ってきました。みんな大きな声を出さず一生懸命ミッキーたちに手を振っていました。

f:id:nanohanaohana:20201111194922j:image

ディズニーのショーって、たくさんのキャラクターが煌びやかな乗り物に乗って周りにダンサーの方もたくさんいて、楽しくなるような音楽がかかって、もう自然と笑顔になってしまうような華やかで明るい楽しいショーなんですが、この日はそんな大掛かりなことはなく、ほんとにひっそりと1台の乗り物に、ミッキーとミニー達が乗っているだけだったんです。

ミッキーたちはお客さんみんなの顔をあっちこっち見て、いっぱい手を振ってくれて、そして私たちも手を振って、お互い手を振ることしか出来ないけど、「今はこれで仕方ないね、

頑張ろう。また落ち着いたら前みたいに触れ合おうね!」というのをお互いに通じ合っているような感覚になり、思わず涙が出そうになりました。

またいつの日か前みたいな素晴らしいショーが見れることを願っています。

 

そして次は予約してあったビックポップに行きました。キャラメル&チーズとクッキークリームのポップコーンを買いました。大きくてすごくおいしかったです。もう普通のポップコーンは買えなくなりそうなくらいおいしかったです。

f:id:nanohanaohana:20201111195025j:image

 

最後に入り口近くのお土産物屋さんに行きました。残念なのはカレンダーが売り切れていたこと。オンラインで売り切れてたのは知っていたので入園すれば手に入るかなと思っていたのですが、お店の方も品切れということでした。残念。来年はもっと早く買おうと思います。

クランチを買って帰りました。

 

ひさびさのディズニーランドでしたが、最高でした!アトラクションは空いているし、座りたい時に座れ、食べたい時に食べれて、人が多すぎて必要以上に待つ、ということがなくなり、すごく快適でした!

 

ミートミッキーとミートミニーはエントリーが外れて行けなかったので、次回は行けたらいいなと思います。

 

おわり。