~共働き子育て家族の引き継ぎノート~

日中は共働き。夜は家事、育児。どこにでもある共働き家庭の試行錯誤な日々を、1つの事例として引き継ぎノート風に残していきたいと思います。どこかで同じように頑張る共働き家族の参考になれば嬉しいです。小学生と乳児を持つ30代の働く母。好きな言葉は効率的、時短、コスパ。

2度目の緊急事態宣言~おうちでの過ごし方~

f:id:nanohanaohana:20210109093452p:plain


こんにちは。

 

私の住んでいる地域では2回目の緊急事態宣言が発出されました。

またしばらく家にこもる日々が続きそうです。

 

今回は前回の緊急事態宣言時に家で活躍したものについて紹介したいと思います。

 

1つ目は『あつまれどうぶつの森』です

当時、話題になっているのを見て購入したのですがすごくはまり、子供を寝かしつけた後夜な夜な遊ぶほどでした。網を持って虫を取ってみたり、魚釣りをしたり、別に普段の生活でそういうことをしているわけでも、特に好きなわけでもないのですが、閉塞感を感じていたので、ゲームの中で普段やらないことをしている自分の分身(アバター?)を見て、ふさぎ込みがちな気分を発散させていたような気がします。

 

ただいつの間にかやらなくなってしまったんですよね。

小学生の子供の休校期間が終わり忙しくなったからかもしれません。

島として一旦作りあげた感じもありました。

あつまれどうぶつの森はいろんな動物を住民として島に招待したり、貝殻や木の枝などを使って島をおしゃれに飾ったりするのが楽しいゲームです。なので、一旦島として自分の中の完成版までもっていくとあとは、毎日魚をとったりする位しかやることがなくなってしまって。(本当はもっといろいろな遊び方があると思います。お家や洋服のデザインしたりとか、他の島に遊びに行ったりとか…)

そんなわけで今は全然しなくなってしまいましたが、前回の緊急事態宣言時にはすごくすごくはまっていたゲームです。

 

2つ目は、六花亭のお取り寄せセットです

どこか旅行に行きたいなーと思っていた(普段から旅行行きたい人なので)のですが緊急事態宣言でそれどころではなくなってしまったので、旅行気分を味わいたいといろいろなお取り寄せを調べていたところ六花亭のお取り寄せセットにたどり着きました。

久々に食べましたがやっぱりおいしいです。

いろいろな種類のお菓子が入っていますし、どれをとっても美味しい。毎日冷蔵庫を開けるのが楽しみで、六花亭のお菓子がある間は、本当に幸せな気持ちになりました。これは何度かリピートしたのでまた今回も頼もうと思います。季節ごとにお菓子の内容が変わっていくのも楽しいです。

 

他にはお菓子作りにもはまっていました。

パウンドケーキやクッキーは家にある材料ですぐに作れるのでいいですね

そういえば当時スーパーからホットケーキミックスの素が全くなくなってしまったのを思い出しました。今回はどうなることでしょう。買いだめしなければ、いつでもほしいときに手に入ると思うので、必要な時に必要な分だけまた買いに行こうと思います。

 

今回の緊急事態宣言は8時以降の飲食店への時短営業要請がメインそうなので、普段の私の生活スタイルからはあまり関係なさそうですが、それでもやはりこれだけ感染者が増えていると外に出るのはやめておこうと言う気持ちになります。おうち時間を楽しく過ごせるようにしたいなと思っています(寒いですし)

 

落ち着いたら、北海道に旅行に行って、六花亭のカフェでお茶をするのが楽しみにしていることの1つです。早く、そんな日が来るといいなと思います。