~共働き子育て日記~仕事、家事、育児をもっと楽に~

家事や、育児のいろいろをシンプルな思考で対応し、日々を少しでも楽に過ごしていきたいです。小学生と乳児を持つ30代の働く母です。好きな言葉は効率的、時短、コスパ。

【GW】オンラインで海外旅行に行ってみた

f:id:nanohanaohana:20210509145918p:plain

 

こんにちは。なのです。

 

GW(ゴールデンウィーク)、今年はGW(がまん・ウィーク)とも呼ばれていたようですが、我が家も緊急事態宣言中の地域にあるため、遠出はせず、ひたすら近所の公園を往復し、たまにスーパーに行くという過ごし方をしていました。

また、私が育休から仕事に復帰したばかりだったため、ゆっくり過ごせてちょうどよかったです。

 

ただ、せっかくなので何か面白いことをしたいなと思い、探していたら、HISがオンライン海外旅行というのをやっていました。

 

www.his-j.com

 

旅行は大好きで、独身の頃は海外旅行にも行きましたし、子供が産まれてからは主に国内旅行を楽しんできました。現地に行って、体験し、現地の美味しいご飯を食べて、そして記念にお土産を買って帰る、旅行の醍醐味は現地でしか得られない経験を得ることだと思っているので、「オンラインで旅行ってどうなの??それってただ映像を見るだけでしょ?」と思っていましたが、調べてみると3000円くらいで体験できそうです。

試しにやってみるかーと思い、世界5都市同時中継、世界一周ライブツアーというのに参加することにしました。

 

www.his-j.com

 

そして参加してみて、今までの旅行に対する価値観(現地に行ってなんぼでしょ)が、大きく変わりました。

 

オンライン旅行、すっごく面白かったです!!

今回参加してみて、オンライン旅行でのメリットをリアル旅行を比較してみました。

 

<オンライン旅行のメリット>

・現地のツアーガイドがリアルタイムで案内してくれるので臨場感がある

(もちろんリアル旅行にはかなわないが、思っていた以上の臨場感があり、画面だけでも現地の様子がリアルに伝わってきて自分が実際に現地にいるような感覚になれた)

 

・リアルタイムで現地の様子をzoomで見ながら、ガイドさんに質問もできる。

(リアル旅行では大体先頭にガイドさんがいて、後ろをツアー参加者がぞろぞろ付いて行く形になります。ガイドさん近くに陣取っておかないとなかなか質問しづらいですが、オンライン旅行だとチャットで誰でも簡単に質問できますし、他の人の質問の回答も見ることができます)

 

・90分で世界5都市なんて現実的には絶対無理だが、オンラインならでは。

(リアルだと10何日間かかると言ってました)

 

・赤ちゃんがいても旅行した気分になれる

(リアル旅行では子連れでも楽しめそうな旅行先に選ぶ必要がありますが、オンラインならリアルでは子連れで行きづらいエジプトでもどこでも行くことができます)

 

・実際に旅行する前に下調べとして参加するのもよさそう

(リアル旅行の前の情報収集としては、実際に行ったことがある人に話を聞いたり、本を読んで調べる、ということが大多数でしたが、オンライン旅行で感覚をつかむのもいいなと思いました)

 

・子供の学習によさそう

(今回の旅行では、モンゴルのパオで生活している人のリアルな生活を教えてもらう、という行程がありました。パオは学校の教科書で絵は見たことがありますが、実際に中を見たのは初めてです。映像で見せることで印象にも強く残り、子供の学習にもよさそうだと感じました)

 

といった具合に、オンライン旅行が思ったよりも楽しくて、次はどこに行こうかな~と家族で話しています。

 

GWは遠くに行けませんでしたが、オンライン旅行という新しい楽しみ方を発見することができてよかったです。

 

いつかまた海外旅行に行ける日が来るまで、おうちでオンライン海外旅行を楽しみたいと思います。