~共働き子育て家族の引き継ぎノート~

日中は共働き。夜は家事、育児。どこにでもある共働き家庭の試行錯誤な日々を、1つの事例として引き継ぎノート風に残していきたいと思います。どこかで同じように頑張る共働き家族の参考になれば嬉しいです。小学生と乳児を持つ30代の働く母。好きな言葉は効率的、時短、コスパ。

やっぱり車が欲しいのです~ディーラー見学①~

こんにちは。なのです。

 

f:id:nanohanaohana:20210704154634p:plain

 

以前、車についての記事を書きました。 

nanonodiary.com

 

一旦は、「そうね。レンタカーでいっか」と落ち着いたのですが、

また車欲しい熱が高まってきました。

 

都内に住んでおり、車がなくても都バスを使ったり、電車を使えば結構色んな所へ行くことができます。

ただ、先日、子供2人連れて都バスに乗っていた時のこと、ギュウギュウ詰めの車内で1歳児をご機嫌よくいさせるのはなかなかのハードワーク(精神的に・・)。

 

また、コロナ禍で公共交通機関を使うのも何となく気が引ける・・

やっぱり車欲しい!とりあえずディーラー(?)に行ってみよう!

 

と半ば強引に検討を始めることにしました💦

 

まず、要件としては以下の通り。

・スライドドア

・ファミリー向けの車(ってなんだろう。)

・荷物が沢山詰めること

・運転しやすいこと(なにせペーパードライバー歴10年以上。。)

です。

 

車の細かい違いはまったく分からないので、とりあえず

「ファミリー 車 おすすめ」とかで検索して、いくつか候補を選びました。

 

ホンダのフリードと日産のセレナが何となくファミリー向けでよさそう!

ということで、まずはホンダのディーラーへ行くことにしました。

 

ディーラーは初めて行ったのですが、結構にぎわっていました。

(みんな車買いに来たのかな?)

 

予約もせずに飛び込みで行ったのですが、営業の方が丁寧に説明してくださいました。

 

フリードは5人乗りと7人乗りがある。

5人乗りは荷物スペースが広い。7人乗りは3列目シートがあるが使わないときは跳ね上げておくことができる。(なお、2列目はベンチシートかセパレートタイプか選ぶことができる)

あと、試乗もさせてもらいました。

ちょっと気になったのは、乗り込むときに地上からの高さが少しあるなぁというところでした。車内空間は広々していて問題なし!でした。

3列目の跳ね上げ式がちょっと気になります。2列シートにしたほうがすっきりしているかな。

あと2列目はベンチシートとセパレートタイプか悩みましたが、2列目はチャイルドシートをつけてお世話をすることがメインになると思うので、一旦ベンチシートで検討をすすめることにします。

 

ふむふむ、でとりあえず見積もりを出していただくことにしました。

オプションはよくわからないのでおすすめで見繕ってもらって、はい出ました見積もりドン!300万円~~~。(思ってたより高い・・)

 

250万くらいで収まるかと思いましたが、何も考えずにオプションをつけていくとあっという間に300万円になっていました。

ただ、この値段から値引きもしてくれるとのこと。

まだ検討を始めたばかりで他社も見て回るので一旦持ち帰ります~としました。

その際、他社はどこを考えているか聞かれたので、「日産のセレナです」と答えると、

日産セレナはちょっと大きいのでは?とのこと。

ホンダフリードと比較されるのはトヨタのシエンタが多いのだそう。

 

これはトヨタも行かねば。

これから週末はディーラー参りの日々になりそうです。