~共働き子育て家族の引き継ぎノート~

日中は共働き。夜は家事、育児。どこかで同じように頑張る共働き家族の参考になれば嬉しいです。小学生と乳児を持つ30代の働く母。好きな言葉は効率的、時短、コスパ。

ソフトバンクからワイモバイルに変えてみた感想いろいろ

f:id:nanohanaohana:20210721221039p:plain

 

 

こんばんは。

 

このたび、ソフトバンクからワイモバイルに変更をしてみました。

 

毎月携帯代に1万円強かかっていて(端末の分割金3,000円を含む)、

家ではwi-fiだし、外でも移動中にちょっとネットニュース見るくらい、

電話も決まった相手としかしないし、

それなのにそれなのに携帯代で1万円?高くない?

夫と合わせると毎月2万円以上!

 

お金の勉強を少ししてみようかなと調べたりすると、

まずまっさきに『格安simに変えましょう!!』と出てくるのは知ってましたが、

なんか面倒だなぁ・・・と思ってなかなか腰があがらなかったのですが、

最近車欲しい熱が高まり、駐車場代をねん出するためにちょっとこのスマホ代に

メスを入れてみることにしました。

 

 

 事前準備

 

まず、ソフトバンク→ワイモバイルになるにあたってのデメリットはないか

調べました。

 

うーん、なさそう。

 

子供にソフトバンクのキッズケータイを持たせていて、みまもりマップサービスを

使っているのですが、ワイモバイルに変更してもそのまま使えそうです。

 

www.ymobile.jp

 

保育園からの呼び出しで、結構留守電に入っていることがあるので、留守電機能は

必須なのですが、ワイモバイルでも留守電機能ありました。

 

www.ymobile.jp

 

今回、SIMカードの入れ替えだけで、端末はそのまま使うので、データ移行も

必要ないし、ワイモバイルに変更しても問題なさそう!です。

 

 いざ、切り替え手続きです。

 

ソフトバンクの契約が毎月21日~なので、それまでにワイモバイルに切り替えをしないとまたソフトバンクへの支払いが発生してしまう(基本日割りなし)ので、18日ころに

切り替えの申し込みをオンラインショップで行いました(おそ)

 

オンラインショップの手続き自体は簡単で、対象の端末用のSIMを選んで、

マイソフトバンクにログインして、OK、OK押していくとあっという間に手続きが

終わりました。ほんの数分でした。

 

今回ソフトバンク→ワイモバイルだったので、MNPの手続きも不要だったし、

結構手続きとしては簡単なパターンだったのだと思います。

 

 SIMカードが届いてからすること

 

無事2日後の20日にSIMカードが届きました。20日中に切り替えておけばよいはずなので、夜にゆっくり対応しようと思っていたのですが、なんとなくネットで調べていたら、なんか気になる記載がありました。

 

f:id:nanohanaohana:20210721214600p:plain

 

『お客さまご自身で切り替え手続き』、とは何だろうか?

特に手続きについての具体的な記載はありませんが、何か必要なんかな?と思い、他のページを調べていると、どなたかのブログに、回線切り替えは朝9時~夜7時までという記載を見つけました。

ありゃりゃ、22時くらいからのんびり対応しようと思っていたのですが、こりゃ大変。

急いで帰って対応しなくては。

 

ということで帰宅してからまっさきに開封し、回線切り替え手続きを行いました。

(同封されていた紙にも9時~19時と記載があったので、夜に開封していたら卒倒するところでした・・・どなたかのブログ、ありがとう!)

 

回線切り替えは電話で行います。数分で終わります。簡単。

 

そのあとSIMカードを入れ替えますが、これ、苦戦しました。

確か、SIMカード取り出し口の横に丸い小さい穴があり、専用のピンみたいなのでひっかけて取り出すんじゃなかったっけなぁ、まぁ説明の紙が入ってるか、と思ってみたら、SIMカード取り出し、入れ替えについては何の説明もありません。当然ピン的なものも入っていません。

 

いそいでググります。ほぅ、クリップでもできそうです。

クリップを直線状にし、必死に穴をつっつきますが、一向にSIMカードの取り出し口は開きません。押してもだめ、ひいてもだめ。焦ります💦

 

これまたどなたかのブログに、強くおしこむと書いてあったので、ぐっと押し込んだところ、パカっと開きましたー!よかったよかった。今回の対応の中で一番ホッとしたタイミングでした。

 

無事SIMカード入れ替え完了しました。

 

 で、次は・・?

 

次は、えーと、APN設定?いや、必要なさそう。何か普通に使えてるな。

LINEも問題なしと。

 

あれ、終わり?もう使えるの?

 

ということで、一番焦ったのはSIMを取り出すところでしたが、何とか無事に

切り替え作業が完了したようです。よかったよかった。

私の試算では、これで毎月の携帯代が10,000円→5,000円になる予定(端末分割代3,000円含む)

 

1か月5,000円って大きい!来月の請求額が楽しみです♪

 

 少し使ってみて気づいたこと。

 

ここからはちょっと想定外だったー的な話です。

 

まず、使えると思っていた留守番電話サービス。

確かに使えます。ソフトバンクの時は留守番プラスというのに入らないと使えなかったので、無料で使えるようになってほんとよかったです。よかったのですが、なんか

留守番電話画面に履歴が残らないようです。

 

留守番電話が入ったことは、赤い丸いマークがつくので分かるのですが、

ソフトバンク時代には一覧で留守番電話リストが見えていたのですが、

それが見えなくなり、毎回留守番電話サービスに接続しないといけないようです。

 

あれですね、今までは「この電話番号からの留守電は聞かなくていいやー」的なことができていたのですが、今度からは、聞きたい留守電の後に、どうでもよい留守電が入っていたら、どうでもよい方を聞いてからでないと、聞きたい留守電が聞けないってことですね。うーん、ちょっと改悪。

 

次に、これは困ったなぁ・・・と思ったのが、みまもりマップが使えなくなっていること!

いやいやだって使えるって書いてあったじゃん!なんで??と思ったのですが、見守りマップの利用に必要な位置ナビを契約しようとしたら「お客様の契約では利用できません」というメッセージが出ます。

 

あれれ~?おかしいな~?と思って、さっきのリンクをよく見てみると、

 

www.ymobile.jp

 

た、対象外の機種やないか~!!!

 

というわけで、みまもりマップが使えなくなりました。

どうしようかなぁ・・・というのはまだ考え中です。これを機に機種を変えるか?

まだ今の端末代払い終わってないけど。

 

と、こんな感じです。またしばらく使ってみて、気づいたことがあれば

更新しようと思います。

 

--

これ、確かにあまり機械に得意でない人は、自分でオンラインで申し込んでSIM入れ替えて、もし端末も買えるなら自分でデータ移行もして・・・ってのはちょっとハードルが高いかなぁ。SIMカードとともに送られてきた説明書も数枚の紙で、全部マニュアルへのリンクQRコードばかりで、、基本自分で調べてくださいってことですね。と。

 

ショップで手厚いサービスを受けたいなら3大キャリアになるんでしょうね。

やっぱり人件費にお金がかかるのかなぁ・・と思いました。以上です。