~共働き子育て家族の引き継ぎノート~

日中は共働き。夜は家事、育児。どこかで同じように頑張る共働き家族の参考になれば嬉しいです。小学生と乳児を持つ30代の働く母。好きな言葉は効率的、時短、コスパ。

【子供の誕生日】お祝いテンプレートとろうそくの長さ

こんにちは。なのです。

f:id:nanohanaohana:20210801160500p:plain



 

先日、子供の誕生日がありました。

緊急事態宣言でなければ、どこかに遊びに行ってご飯を食べてお祝いでもしたいところですが、そういうわけにもいかないので、おとなしく家でお祝いすることにしました。

 

プレゼント、ケーキ、誕生日ご飯・・このあたりの検討、発注が必要です。

 

 

プレゼントは、2か月くらい前から子供にヒアリングを始めます。こんなに前から聞くのは、聞くたびにプレゼントが変わるためです。直前でヒアリングすると子供も意見が固まっていないため、時間をかけてじっくり考えさせます。また、もし子供が指定したおもちゃが予約等が必要で入手困難な場合もあるので、それもありかなり早めからヒアリング活動を始めます。

今年のおもちゃも2転、3転しましたが、無事購入することができました。

 

ケーキは、子供が好きなケーキ屋の決まったケーキがあるので、それを発注します。

(このように決まっていると準備が楽です)

今回このケーキの発注電話でこのようなやりとりがありました。

私「すみません、誕生日でチョコケーキの予約がしたいのですが」

店員「はい、分かりました。ろうそくは大・小がありますが、どうされますか?」

私「えっと、大ってどのくらいの大きさ、というか長さですかね?」

店員「あー、3cmくらいですね」

私「・・・3cmですか?えっと長さがですかね?太さが?」

店員「長さです。」

私「・・・あ、じゃあ小は何cmですかね?」

店員「2cmです」

 

いや、大も小も変わらんやないかーい!ってか3cmのろうそくってっ短くないか??

もしかして下の銀色の紙を巻いた部分より上の長さのことを言っている?と思ってそれも聞いたのですが、違うと。全長だと。ま、まぁいっか・・・。

 

今度はご飯をどうするか、です。

(※我が家ではお誕生日ご飯を自分で作るという選択肢はありません。。。)

 

今まで色々試してきました。近所のスーパーのオードブル、近所の総菜専門店のオードブル、ちょっと遠いけど高級スーパーのオードブル、いずれもたすきに短し、帯に長し。高級スーパーのオードブルが一番いいっちゃいいのですが、この暑い中買いに行くのもなぁ・・・。

と思って、最近はこのような状況なので近所のお店が結構テイクアウトの運用を始めているのを思い出しました。

調べてみると比較的家の近くのイタリアンのお店がテイクアウトをしています。

おつまみもお肉料理もあるとのこと、うん、なかなかよさそう!と思い、今年は近所のイタリアン店のテイクアウトにすることにしました。

これが大正解!すっごく美味しかったですし、近所なので取りに行くのも楽ちんでした。

これからは家族の誕生日は毎回このスタイルでもいいかも!

 

毎回、イベント時は準備をするのもそうですが、どうしようかと考えるのが非常に時間もかかるし面倒です。。「基本のテンプレート」があれば準備もすごく楽になるなぁと思いました。なかなかそこにたどり着くまでに試行錯誤がありましたが、「我が家の正解」が1つ見つかってよかったです。

 

ちなみに、大のろうそくは、しっかり5cmありました、笑。