~共働き子育て家族の引き継ぎノート~

日中は共働き。夜は家事、育児。どこかで同じように頑張る共働き家族の参考になれば嬉しいです。小学生と乳児を持つ30代の働く母。好きな言葉は効率的、時短、コスパ。

保育園が休園になってもうたー。自宅保育&在宅勤務はきつい。

こんにちは。nanoです。(地味に、なの → nano に改めました。特に意味はなし)

 

f:id:nanohanaohana:20210919154709p:plain

保育園が休園になってしまいましたー泣。

迫りくるコロナ・・・。

娘が通う保育園でもコロナ罹患者が発生し、突如保育園が休園となってしまいました。。。。

 

 

それは夫からの一通のLINEから始まりました。

 

「保育園休園になるらしいよ」

 

はい!?!?!?!?!?

 

スマホの通知画面に出たその文字を見て、心臓が止まるかと思いました。

スマホのロックを解除してLINEの続きを読もうとしましたが、焦りすぎてなかなかロック解除ができません💦

やっと解除したら、保育園から連絡があり、コロナ罹患者が1名発生したため、本日より1週間休園とすること、本日は速やかにお迎えに来てほしい旨の連絡があったことが書かれていました。

と、同時に保育園からの着信履歴にも今気づくという・・・。(スマホの着信にほぼ100%気づかない人・・・)

 

やばいやばい、1週間休園って、どうしよう。どっちが休む?在宅勤務で乗り切る?

お迎えはどっちが行く??わー、頭大混乱!!!

 

急ぎ、夫と連絡を取り、今日のお迎えは在宅勤務中の夫が行くこと。

休園中の面倒はどう見るかはまた帰ってから相談すること、にしました。

 

一旦、娘のお迎えはお願いできたので、ちょっと落ち着いて保育園や自治体から書面で来たお知らせをじっくり読みます。

 

ん?濃厚接触者は現在特定中で、判明次第連絡する、とのこと。

ってことはまだ分からないのか・・・濃厚接触者に特定されたら本格的に面倒なことになるなー💦

 

とりあえず会社には、保育園が休園となったため、自宅保育しながらの在宅勤務となる可能性があることを伝えておきました。

 

どうか、どうか濃厚接触者ではありませんように・・・・。

 

次回:娘、濃厚接触者と判定されましたよ。

つづく。。。。