~共働き子育て家族の引き継ぎノート~

日中は共働き。夜は家事、育児。どこかで同じように頑張る共働き家族の参考になれば嬉しいです。小学生と乳児を持つ30代の働く母。好きな言葉は効率的、時短、コスパ。

保育園が休園になってもうたー。自宅保育&在宅勤務はきつい。~後編~

こんにちは。nanoです。

 

f:id:nanohanaohana:20210919154709p:plain

 

こちらの記事の続きになります。

 

nanonodiary.com

 

そう、娘、濃厚接触者になったってよ。

ガーン。。。ど、どうしよう。。。

保育園が休園になってから2日後、電話があり、

保健所の調査の結果、娘が濃厚接触者の判定を受けたと聞きました。

 

えーーーーーーーっと💦💦

さて、何からやればいいんじゃろうか・・・・💦💦

 

いざこういう状況になると何をしたらよいか分からないものですね。

 

保育園からは、

・〇月X日まで健康観察期間となるため、保育園への登園はできないこと

・PCR検査を受けるかどうかは任意であること

の2点のみ伝えられました。

 

PCR検査受けるかどうかは任意なんだ!?一番この点にびっくりしました。

もし娘もコロナだったとしたら、健康観察期間中に症状が出るだろうし、

その期間に何もないということはかかってないということだから、無理に検査しなくてもよい、という判断なんですかね・・・。謎です。

 

でもうちは念のためPCR検査を受けさせました(会社にも報告が必要なので・・・)

PCR検査について調べるのも初めてだったのですが、結構高くてびっくりしました。

2万円とか3万円とかするみたいです。娘は濃厚接触者との判定だったので公費で受けることができましたが、自費だと結構高いですね。

 

PCR検査を受けられる小児科を探し、すぐ予約をしてその日のうちに検査を受けてきました。その際、「どういう経緯で検査を受けますか?」と聞かれたので「かくかくしかじか(保育園で濃厚接触者判定を受けたので・・・)」と話すと、「あ、そうですか、分かりました」とすぐに検査を受けられました。

特に保健所からの書面の提出とか、保健所に確認(本当に濃厚接触者なのか?)とかは全くやっていない雰囲気でした。あー、こういう感じなんだなーと結構拍子抜け。

 

そして翌日に検査結果がでて、小児科から電話で結果を聞きました。結果は陰性とのことでひとまずほっとしました。

 

ただ、健康観察期間中はどうなるか分からないので、油断は禁物です。

ひたすら自宅にこもる日々の始まりです。

 

いやぁ・・・きつい。

2020年4月の一斉休校、一斉休園の際は、みなさんどうやって乗り切ったんだろう・・ってくらいきつい。当時は育休中だったので仕事はしておらず、家でひたすら子供を見ていればよかったのですが、今回はそうもいきません。

 

仕事をしていても子供がわーっと泣いたり、何か食べたい、飲みたいと訴えてきたりするとその都度子供の面倒を見て、また仕事に戻って、、というのを1日に何度も何度も繰り返し、ひたすら頭を切り替る必要があり、もう目がまわりそうでした。

唯一お昼寝をしてくれている数時間のうちは仕事に集中できる貴重な時間で、起きてくるとまた暴れまわる娘を片手で抑えながら、片手でキーボードを打つ、、みたいな💦

 

そんな中大活躍したのは、こちらのシールブックたちです!!!

f:id:nanohanaohana:20210923124554j:plain

全部100均一で売っています♬

 

これにどれだけ救われたことか・・・。

これを渡しておくと真剣な顔をして、ひたすらシールを取って貼り、取って貼りしてくれました。うまくいけば30分くらいは集中してくれます。

 

あとは、お菓子をあげたり、いないいないばぁをエンドレス再生してたり、

youtubeでピアノを聞かせたり(←家にピアノがないので、物珍しかったのか結構食いついていました)、あとは業務後に家の周りを軽く散歩したり(運動不足にならないように・・・)とかで何とか健康観察期間を乗り切りました。

 

同じ保育園児でももう少し大きかったら(5歳とか6歳くらい)違ってたのだろうと思うのですが、1歳児を在宅勤務しながら家で保育するというのは相当にハードワークだというのが今回非常ーによくわかりました。

 

もうこんなことはないに越したことはないですが、コロナはいつ収束するか分かりませんので、自分たちにできること(手洗い、うがい、消毒といった身近にできる予防)はしっかりしていきたいと強く強く思いました。

 

先日から、無事保育園に登園もすることができるようになり、

そのありがたさをひしひしと感じております。保育園、保育士さん、ありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ

 

おしまい。